後払い現金化の仕組みは3種類!それぞれの特徴と注意点を詳しく解説!

後払い現金化の仕組みは単純そうに見えて、詳しく見てみると意外に複雑な部分があることがわかります。この記事では後払い現金化の仕組みと違いをわかりやすく解説します。

後払い現金化の3つの仕組み

後払い現金化には3つの仕組みがあります。仕組みによってなぜ後払いをしてすぐに現金化できるのかが異なります。まずはそれぞれの仕組みについて概要を確認していきましょう。

買取方式

後払い現金化で昔から多いのが買取方式です。後払いで購入した商品を業者に買い取ってもらうことで現金を受け取ります。販売業者と買取業者が一致しているとすぐに取引が終わる即日サービスなのが魅力です。

プロモーション方式

プロモーション方式は後払いで購入した商品について、レビューを投稿することで報酬として現金を受け取れる仕組みの後払い現金化です。業者の公式サイトやSNSなどで指定の投稿をするとすぐに現金が銀行口座に振り込まれます。

キャッシュバック方式

キャッシュバック方式はインターネットプロバイダーの契約でもよくある仕組みです。後払い現金化では後払いで商品を購入したときの特典としてキャッシュバックを受けられます。商品を受け取るのを前提として、支払いをした時点で現金を受け取れるのが一般的です。

後払い現金化の仕組みに基づく注意点

後払い現金化ではどの仕組みでも注意すべき点があります。ここでは3種類の後払い現金化の仕組みについて、個別に注意点を解説します。

買取方式の業者は古物商許可が必要
買取方式の場合には後払い現金化業者が古物商許可を持っていることが必要です。商品を買い取って再販するには不可欠な許可なので、買取方式の業者では古物商許可の表示を確認しましょう。

プロモーション方式はレビュー投稿が必須

プロモーション方式ではレビュー投稿をしなければ後払い現金化ができません。投稿先について業者から指示を受けますが、場合によってはSNSアカウントを使って投稿しなければならないため、周囲に知られてしまうリスクがあります。

キャッシュバック方式は金利の確認が重要

キャッシュバック方式は貸金ではないかという指摘があります。金利として考えたときに法外に高い手数料がかかっている場合には闇金の可能性があるので注意しましょう。

まとめ

後払い現金化の仕組みには買取方式、プロモーション方式、キャッシュバック方式の3種類があります。仕組みの違いによる注意点を理解して、自分に合う仕組みの業者で後払い現金化をしましょう。